ODなのかふとーこーなのか

中1息子のふとーこーというかODというか

いまのこと

息子、現在中2。4月半ばから数学に出始め、その次に理科、社会、体育、技術と微妙に参加強化を増やしつつ、学校行事も参加しつつ、でもあっという間に2学期も終わりです。あれだけ着ないと言っていた制服もいつの間にか普通に着るようになり、あれだけすぐに…

4月です。

前回の記事を書いたのが10月の終わり。 現在どうなっているかというと、このままずーっと変わらず給食だけ食べに行って食べたら帰る、以上。そんな毎日が続いています。 4月になってクラスもかなり配慮してもらえました。 担任も今までと同じ先生。 だけ…

9月~10月

学園祭が終わってからは、担任の先生の都合に合わせて11時か12時に学校に行き、別室で作業してから教室で給食を食べて帰るか別室か~、というのが定番になってきていました。しかも2学期はずっと自分で自転車で行くように。 それでも9月後半には登校前に憂鬱…

2学期(8月下旬~9月)

夏休み中、部活に行ったり行かなかったりしながらもなんとなく気持ちには前向きなものを感じていた。でもお盆休み頃に従姉の家に行ってから夜更かしの習慣がついてしまい、そこから生活リズムはボロボロに。しかも夜遅くに従姉(高1)からLINEが来るようにな…

夏休み

夏休みに入る。 夏休みは部活に行く、と言っていた。親友くんと約束したらしい。でもやっぱり当日の朝は起きれたのに行けなかった。行けなかったのか行かなかったのか。結局そのまま前半の部活は行かず、朝の集合が遅い日(しかも中学の体育館ではなく慣れ親…

7月中旬~1学期終了まで

7月後半というか7月中旬。 息子がいつ来ているのかと、一番仲がいいクラスの男の子が先生に聞いてきてくれたそうだ。で、先生が「明日は昼ごろ来る」と教えると、相談室に会いに行ってもいいか?と。そしてクラスに来るよう誘ってみてもいいかと。そして息…

7月前半のこと

6月後半に一度行った教室参加も、その後は本人の希望で別室登校のみ。2学期までにはどうにかしたいという気持ちもあるが、まだその一歩が踏み出せない。 それでもそこから以降は技術室ではなく、徐々に職員室そばの相談室に移り、担任だけでなく学年主任や…

5月~6月のこと

当時のことを日記で振り返ると、既に入学式の翌々日の夜から「学校行きたくない」と言い始めていて、それでも4月の後半には行きたくない様子や元気のない様子は減っていた。 5月の連休中日にあった2日間の平日は普通に登校。冗談めかして「明日行かなくても…

起立性調節障害のこと

【起立性調節障害のこと】 小6の後半頃から保健室によく行くようになる。学校に着いてからしばらくすると頭痛が始まるけれど、保健室で少し休めば良くなるからと本人もあまり気にしていなかった様子。そのため卒業後に保健室の利用履歴のようなものを貰って…

息子のそれまで

2017年4月から中1になった男子が、2017年5月のゴールデンウィーク明けから学校に行けなくなりました。 【家族構成】 父(小1から現在も単身赴任)、母(私、自営業)、本人、妹(小3) 祖父母(私の両親) 【息子のそれまで】 小学6年生までは毎日学校に行ってほぼ皆…