ODなのかふとーこーなのか

中1息子のふとーこーというかODというか

いまのこと

息子、現在中2。

4月半ばから数学に出始め、その次に理科、社会、体育、技術と微妙に参加強化を増やしつつ、学校行事も参加しつつ、でもあっという間に2学期も終わりです。あれだけ着ないと言っていた制服もいつの間にか普通に着るようになり、あれだけすぐに脱いでいた体育着もなんなら家に帰ってきてからもずーっと着てます。今は自転車で寒い中登校もします。1時間目の授業でも自分が参加している授業ならちゃんと起きてきて間に合うように行きます。

復学支援を受けて復学したお友達も身近に2人いて、そのお子さんたちはとっくに朝から最後まで学校にいられるようになったのにうちの息子は牛歩かそれ以下か。私の選んだ道は間違っているのか、私の何がいけないのかと泣いたり落ち込んだりする日もありました。

今はもう今更ここまで来ちゃったら逆に復学支援も頼めないし、なるようになれと思っています。SCのおじさんに「例えば勉強しない授業出ない今を、いつか後悔するかもしれない。逆に勉強しなくて正解だったと思うかもしれない。どっちにしてもその葛藤や思いは息子くんのものだよ。結局親からしても他人事なんだよ」と言われてからなるほどなぁと思うようになりました。

息子の課題は息子の課題、私のものでは無い。朝起きないのも息子の課題、そう思いつつ生活しています。

まあでも不安は沢山あります。あはは。