ODなのかふとーこーなのか

中1息子のふとーこーというかODというか

夏休み

夏休みに入る。

 

夏休みは部活に行く、と言っていた。親友くんと約束したらしい。でもやっぱり当日の朝は起きれたのに行けなかった。行けなかったのか行かなかったのか。結局そのまま前半の部活は行かず、朝の集合が遅い日(しかも中学の体育館ではなく慣れ親しんだ小学校の体育館が練習場所だった)には参加。

 

部活が厳しくてそれがきっかけになった、とかいうことも聞くけれど、そんな強い部ではないし、そんなキツい部でもない。人数も少なくてアットホーム。

 

ただもう体力はガタ落ち。付いては行けるけれどその後の筋肉痛。友達は息子がテレビの前で横になってゲームやつべ三昧していた3ヶ月の間で、筋肉痛なんてならないくらい体が作れてきているわけで。元から運動には自信があってなんでもそつなくこなしていた息子からしたら、劣等感をめちゃくちゃ感じたのではないかと今なら思う。

 

大人は知っている。落ちた体力はコツコツ運動していくことでしか元に戻らないことを。でもそれは息子には正論でしかないわけで。自分から動き出さなければ続かないし意味もないのだ。

 

とりあえずこの頃のワタシ的には「行かないなら行かないでかまわない、だから行くか行かないかは自分で決めて」でした。行けないだろうに行く約束をしてしまい、朝うだうだしているのが一番しんどかった。いっそ体調不良でしばらく休むって言ってしまったらどうか?とも話したけれど、それは結局息子の中では無かったらしい。

 

 

その後も1回か2回は行ったけれど、9月以降は一度も参加していない。

 

 

 

部活以外では本人の希望で塾通いを始めた。不登校なら誰にも会わない時間に見れますよ、という個人指導塾で、平日の昼間でも大丈夫ということだった。別に先生が不登校を経験していたわけではないけれど、時間の融通が利くという点と教え方が息子にあっていた点で、本人も「とりあえずやってみたい」と始めてみた。週に2回、1時間ずつ。短いけれどマンツーマンなので、夏休み中で英語と数学は学校に追いついた。

 

 

その他、家族旅行をして海のアスレチックやシュノーケリング。コンサートにも2回、私と子らの3人だけで名古屋旅行をして、息子はずっと行きたかったもんじゃ焼き屋さんにも行った(大好きなYouTuberが行ったのを見てからずーっと行きたかったそうだ)。あ、そのYouTuberさんの貴重なイベントもラッキーなことに当選し、私と息子の二人で見に行った。スクールオブロックというラジオ番組のフェスにも行ったよ!

 

宿題はワーク系は全部やりました。とはいえ社会と理科は全然やってないので答えを見ながら。あとは出来そうな宿題はちょこちょこっと。

 

正直色々入れないとこっちも落ち込んでしまう感じだったので、盛り沢山な夏休みではありました。